二次元だったら設定盛り過ぎって言われてた

 

【はじめに】

 

聴くのは専らUNISON SQUARE GARDEN

好きなものは小説と漫画とアニメ

趣味はゲームとお絵かき

 

そんな私には、ジャニーズどころかアイドルなんて一生ご縁がないだろうと思っていた。

AKBはあっちゃんしか知らなかったし、

ジャニーズはSMAPと嵐くらいしかメンバーがわからない。村上信五さんってジャニーズだったの...?そんな私に訪れた転機は、ジャニオタとの出会いでした。

 

 

 

 

 

 

 

【二次オタ、ジャニーズを知る】

 

高校に入って真っ先に話かけ、仲良くなった彼女は、桐山照史くんというアイドルが好きだと教えてくれた。

申し訳ない。桐山照史くんとは...?

名前も姿も知らない、彼女が愛してやまないという彼の姿を始めてみたときは正直驚いた。

 

「これが、ジャニーズっすか...!?」

 

ド失礼なことを言った私に、彼女は気を悪くするでもなく「ぽちゃドルだからねw」と笑って言った。

 

そうか「ぽちゃドル」...そういうのもあるのか...

ほうほう、「ジャニーズWEST」というグループに所属しているらしい。

申し訳ないが存じ上げない。どうやら、デビューしたてほやほやのグループらしかった。

 

 

その頃は、全くジャニーズに興味は湧かなかったものの、彼女からジャニーズの話を聞くのは楽しかった。

 

桐山くんは可愛いくて身体能力がゴリラ

のんちゃん(小瀧望)とやらは可愛くてめちゃくちゃデカイ

和也くん(大橋和也)とやらは可愛くて腹筋がバキバキ

草間リチャード啓太は見た目からして草間リチャード啓太

真鳥くんは鼻が好き(私が)

 

学校に持ってきた雑誌やらクリアファイルやらを見せながら、毎日のように桐山くんの魅力について話してくれたおかげなのか(半ば洗脳である)、いつしか私は「桐山くん可愛い」と思うようになったのだ。(恐ろしい...)

 

 

 

だがそれでも、私にとって居心地がいいのは二次元だった。

 

 

 

 

関ジャニ∞

 

そんなある日、たまたまつけたテレビでやっていた「関ジャニクロニクル」

彼女の推しである桐山くんのパイセン達の番組だ〜と軽い気持ちで見始めたのだが...

いきなりドッジ、ト書きハウス、イケメンカメラ目線スポーツ、なんとか成立させろ記者会見...

全てが全て外れない。面白い

毎週土曜が楽しみになった

一気に彼らが大好きになった

彼女の話を聞いていてもなお、私のなかに残っていたジャニーズに対するイメージをブチ壊して、ジャニーズって結構面白いんだな、と思わせてくれたエイトさん

貴方達がいなければ、きっとジャニーズにハマることはなかったと、今でも思っています。

 

 

 

その後、TSUTAYAでレンタル落ちしていたココロ空モヨウと前向きスクリームをなんとなく手に取った。

まあ、大した値段じゃないしね...と

 

 

...それからは坂道を転がるかのようなスピードでハマっていった

バイトの給料はほとんどつぎ込んだのではないだろうか。

書店に売られている新品で買えるDVDやシングルは片っ端から手にとって、アルバムは買えるものは買って、あとはレンタルしてとにかく聴きまくった。

なんだこれカッコいい。めっちゃ踊ってるじゃん。バンドもできるんですか!?MCは安定に面白いな...

彼女にハマったことを報告すると、もう手に入らなくなってしまった初回盤のアルバムやシングルを貸してくれた。

レンタルにあるだけ、出演していたドラマ・映画も片っ端からみて(スキャナーのヤスくんめっちゃ好き)、エイトレンジャーも履修した。

 

なんでもっと早く、彼らの魅力に気がつかなかったんだろう!!!

 

 

 

 

うすうす悟っていた

もう、後戻りはできないな...

 

ああそうだよ。もう認めるしかない

あの時理解できなかった「同じCDを3枚買う」の意味を知ってしまったから...

そんなに出てるページ数多くもないのにそこそこのお値段する雑誌を買う理由が解ってしまったから...

「こちらはNTTです」の恐怖を味わってしまったから...

1グループハマるとうっかり他のグループにも手を出しそうになるくらいみんな魅力的だってことに気づいてしまったから...

 

私はジャニオタと相成ったのだ。

 

 

 

 

 

それからしばらくして、私は現担当の神山智洋に出会うことになるのだが

それはまた別の機会に...

 

 

 

 

【最後に】

 

推しの顔を見れば疲れが吹っ飛んだ

推しが頑張っていると思えばあとひと踏ん張りできた

何より、ちゃんとオシャレするようになった...

髪型一つで印象はグッと変わることも知った

メガネだってオシャレになることを教えてくれた

おかげで少しだけ、自分に自信が持てるようになった。

 

 

 

 

ああ、ありがとうアイドル

ありがとうジャニーズエンターテイメント

夢を追いかけ続ける少年たち

 

現実にいながらもどこか夢のような存在の彼らは、間違いなくアイドル(偶像)なのだと思う。

 

 

 

 

 

...いやだってさ、二次元でこの設定のキャラがいたら「設定盛り過ぎ」って言われる人ばかりじゃない...?ジャニーズって...